2023年 忘年会

本年5月に新型コロナウイルスの感染症が5類に移行され、なんら憚ることのない忘年会を4年ぶりに開催いたしました。2023年12月11日、心斎橋の「そばしゃぶ総本家 浪花そば心斎橋本店」には、当初の予定を大幅に上回る30名を越える会員および関係者にご参加を賜わり、予想以上の大盛会となりました。
対面での久し振りの宴席では、各人に近況報告を兼ねてご挨拶を頂きましたが、この数年間で中国本土との交流が希薄になった感は否めず、逆に在日中国人との交流がより密接になったような感触を持ちました。また、神谷会長、9月の遼寧省国際友好連絡会への訪中報告、安見副会長からは、10月の中秋明月祭の催事参加報告などがなされ、積極的な会の活動状況と来年度への意気込みを語っていただきました。
会員からは、自社製品を中国で販売していたところ、全く別の中国企業が同名のブランド名称で商標登録を取得したため、異なったブランド名で販売しなくてはならなくなった話等、中国渡航へのビザ取得方法が変わって簡素化され取得料金の値下げ、取得までのスピードが速くなった話など、中国ビジネスに関係するそれぞれの話題で盛り上がりました。
和気あいあいの雰囲気の中、安見副会長の一丁締でお開きとなりました。